カテゴリー
体験記 切り替える

イス座禅

講話会にて

お誘いを受けて、臨済宗のお寺での講話会に行ってきました。
スリーツリーヨガは無宗教ですが、色々な方面から色々なお話を聞くのは、ヨガの観点から考えると大変有意義だと思って参加してみました。
お寺のお堂に入ると、自然に背筋が伸びる気がします。
禅宗のお坊さん方が15分ごとにテーマに沿って熱心にお話下さいました。

途中で、椅子に座ったままの座禅(椅子座禅)を参加者全員で行いました。
今回の瞑想は、目を開けたまま、視線を斜め45度くらいに下げて、目に入ってきたものはそのままにしておくという瞑想方法でした。
椅子が高くて脚が安定しないので、途中で苦しくなってしまわないかと最初は心配でしたが、浅めに腰を掛け、足の裏を床にゆったりつけて、骨盤を立てるようにとのご指導を頂きました。
約10分。
姿勢は崩れず、苦痛もなく無事に終わりました。
だけど、目を開けたままの瞑想は、思った以上に難しくて、家に戻って目を瞑っての瞑想と改めて比べてみました。
‥‥いやはや、あの多勢いたお坊さん達は、日々この目を開けたままの瞑想で集中しているかと想像すると、並々ならぬ努力が必要だろうと尊敬を抱かずにはいられない。。。
アコは目を瞑るけど、日々一緒に瞑想をしております😌

⭐️目指せ100万回
2024年9月9日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計658,500回
龍源寺
港区の龍源寺さんにお邪魔しました🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です